千葉の葬儀の内情リサーチ

千葉に社葬にふさわしい葬儀場はないか質問をした相談者への回答です。社葬体験者の寄稿文をもとに、おすすめのウイングホール柏斎場を紹介します。

off
2016年8月18日 交通の便が良い千葉の葬儀

千葉県にある「野田市斎場」は、火葬場併設で便利と聞きました

千葉県野田市の「野田市斎場」は、火葬場併設の葬儀場で、その上公営なので野田市民として葬儀給付金も受けられます。

とても便利だと思います。

■火葬場併設だから会葬者も気兼ねなく来られる。

野田市斎場は敷地内に火葬場があるので、葬儀の運びがとてもスムーズです。

当方で利用させていただいたときは、車椅子が必要な家族がいましたので、火葬場併設の葬儀場を条件の1つにしていました。

経験から言うと、駅に近い葬儀場よりはバス移動のない、火葬場ありの斎場を選ぶべきだというのを痛感しています。

会葬者も、お身体が不自由でバス便には抵抗のある方がおられます。

少なくても葬儀中はバスなどへの乗り降りの気遣いがない環境であれば、そうした方でも気兼ねなく来ていただけます。

■野田市民としてのメリットも大きい葬儀給付金。

千葉県野田市にあるこの斎場は、民間ではなく公営の葬儀場です。

そのため故人や遺族の方が千葉県野田市の在住であれば、費用の一部を市から給付してもらえます。

一律かどうかは記憶にありませんが、たしか給付額は5万円だったと思います。

該当条件などもあるので事前に問い合わせてみてください。

葬儀社の担当者に依頼しておけば手続きは代行してもらえるかもしれません。

■野田市斎場の最寄り駅は、東武野田線「野田市駅」と「愛宕駅」の2駅。

駅からはタクシー便ですが、来場後は葬儀一式が敷地内で済みます。

電車で来られる方は、「野田市駅」と「愛宕駅」の2駅が選択できます。

駅からはタクシーになりますが乗車時間は10分ほどで1メーターと気軽。

一度式場に来ていただければ、火葬場への移動がないので、一式が場内で済みます。

迎える側にも来場する側にも負担がありません。

式場の設備やスタッフの方の気遣い、お世話の仕方など、体験車の私としては満足度100%です。