千葉の葬儀の内情リサーチ

千葉に社葬にふさわしい葬儀場はないか質問をした相談者への回答です。社葬体験者の寄稿文をもとに、おすすめのウイングホール柏斎場を紹介します。

off
2016年9月13日 千葉で葬儀を行う時の費用

地域によって違う?千葉の葬儀で1日葬の費用はどれくらいですか?

1日葬は通夜なしの葬儀なので、シンプルなだけ価格差は少ないです。

またネットの普及で千葉・東京の価格差も縮小しています。

1日葬の費用その他、参考までにお伝えします。

■ネットの時代になって地域格差は縮小傾向に。

千葉で行う1日葬と東京で行う1日葬の価格差ですが、現代ではネット検索で葬儀費用が比較できるようになったこともあり、葬儀の費用で地域的な格差はなくなりました。

また葬儀だけに限らず、あらゆるものがグループ化・一元化し、価格も似たり寄ったりの状態にあります。

千葉の葬儀費用で、東京よりも安く済まそうというのであれば、ポイントが1つあります。

公民館など、千葉県や千葉市が運営する場所を自前で借りることです。

公民館のなどのレンタル料は千葉・東京で価格差があるので、その分を自前で手配できれば安く抑えられます。

■1日葬の費用は千葉も東京もだいたい30万円。

当家でもご質問いただいた方と同じような思いから、千葉県佐倉市にある地元の公民館を家族で手配し自前で借りました。

通常の1日葬の価格は30万円程度ですが、そのようなことを聞いていたので、「式場はこちらで」ということにしました。

トータルで3-5万円程度は安くできたと思います。

また葬儀助成金のようなものが出る市もあります。

自治体によって異なりますが、千葉県の当該する市に住民登録されていれば、5万円程度の助成金が出ます。

割引などで助成してくれるところもあります。

■公民館がいいのは、その多くが最寄り駅から徒歩圏にあること。

千葉の民間施設を借りるよりも安くて便利です。

東京にそれなりの地盤がある方は別にして、千葉でも構わないという範疇であれば千葉にしたほうが費用的に有利です。

ただし公民館は食堂や遺族控え室が葬儀場専用ではないので、民間の葬儀社に依頼した場合にくらべると劣ります。